• 2016.9.29
  • ウェディングドレス

流行最前線!ロングスリーブのウェディングドレスの魅力!!!

流行最前線!ロングスリーブのウェディングドレスの魅力!!!

最近ウェディング雑誌やサイトでよく目にするロングスリーブのドレス。 キャサリン妃のご成婚から注目されるようになってから、北川景子さんも選んだフォーマルスタイルのウェディングドレスです。 各ショップでロングスリーブのドレスを打ち出していますので秋冬挙式ので花嫁様は必見です!

プロノビアスから人気のマーメイドラインもロングスリーブで!

ウェディングドレス

プロノビアスといえば、絶妙なフィット感のマーメイドラインが人気のシルエットですが、その中にロングスリーブデザインもラインナップ。肌の露出を抑えることでさらに大人花嫁にふさわしいエレガントさが醸し出されます。
豪華な華やかなレース素材が細身のマーメイドラインのシンプル感をフォローしていますのでゴージャスな結婚式でも十分見栄えするデザインです。

グレースケリーを彷彿とさせるラレンヌ人気ドレス

世紀の美女であるグレースケリーが嫁いだ日に選んだウェディングドレスは今もなお憧れのデザインです。
その魅力を引き継いだようなロイヤル感を感じさせるこのドレスはラレンヌで大人気のドレス。
伝統的なフランス製コードレースを使用してハギをなくした製法で仕立てられたロングスリーブのジャケットは着ると本当にキレイなシルエット!
サイズも7〜13号まであるので幅広く脱ぎ着が出来るので2ウェイドレスとしてアレンジしながらお召しになる花嫁様が多いドレスです。

NYトレンド発信の「ヴェラウォン」も挑戦です!

ウェディングドレス

NYを代表するウェディングドレスブランドの「ヴェラウォン」も、ロングスリーブのドレスがラインナップ!

まだまだデザイン数は少ないですが、コレクションに登場しています。
クラシカルというよりヴェラウォンらしモダンさを感じさせるデザインに仕上がっています。
同じロングスリーブドレスですが、素材やシルエットによって印象が大きく変わります。ご自身の理想とするテイストをしっかり分析しておくとドレス選びがしやすくなります。

インポートドレスは洗練のロングスリーブドレス登場!

モダン&スタイリッシュなデザインが多いインポートドレスもロングスリーブも増えています。デリケートなレースを自然なシルエットで仕立てていてとても洗練されたナチュラル感あるドレスに仕上がっています。
ロングスリーブのドレスは、すべてがクラシカルに見えるわけではなくモダンにナチュラルに着こなすこともできます。

上手にロングスリーブを着こなすには...

ロングスリーブのドレスをレンタルする場合、そのドレスの袖丈や肩幅が自身のサイズに合っていないと違和感があるものです。似合わないのではなく、サイズが合っていないから着こなせていないのです。
サイズがピッタリなドレスがなかなか見つからない花嫁様はオーダーする事も視野に入れても良いですし、少しデザインをアレンジして七分袖のドレスにするとすんなり着こなせますよ!

この記事を書いた人
アトリエ系サロン「ラ レンヌ」のドレスデザイナー。レンタルからフルオーダーまで対応(20年歴)
大学服飾専攻。アパレル商社からドレスオーダーサロンへ転職。
花嫁のご要望に100%お応え出来るサロンを目指し2004年に独立し「ラ レンヌ」を設立。
自社アトリエのオリジナルドレスを企画ご提案する中で、日本シルクの美しさや丁寧な仕事を再認識。
生地から染めて作るシルクフラワーやヘッドドレスもドレスに合わせて自ら製作する事も大好き。
子育て奮闘中だが、素敵なレストランへ出掛ける事がささやかな息抜き。

Instagram ID: @momoyom
PAGE TOP