• 2016.12.20
  • DIY

【花嫁DIY】ウェルカムドール用衣装もDIYにチャレンジ!!

【花嫁DIY】ウェルカムドール用衣装もDIYにチャレンジ!!

全部買っちゃうのもいいけれど・・・ お気に入りのぬいぐるみやお人形があるなら、ハンドメイド衣装を着せちゃおう! 一生懸命作った衣装ならさらに愛着UPで素敵なウェルカムスペースに♡ と言うことで今回は、ハンドメイド衣装特集です!

お気に入りの特大ぬいぐるみでインパクト大!!

ウェディングドレス

身長100㎝のクマを新郎に、身長87㎝のクマを新婦に見立ててウェルカムスペースに置きました。
お色直しなどで新郎新婦不在の時は高砂に座らせていましたが、遠くから見ても結構大きいんです!

お気に入りのドールがない場合は、ドールだけ購入して、衣装をDIYするというのもいいですよね♪

格安で作れる!4000円以内で小物まで作れました!

ウェディングドレス

費用はだいたい二体分で4000円以内、制作期間は2か月くらいです。
こだわるところにはこだわりましたが、内側の縫い目などは結構雑です。
見えないからいいか、と妥協することも大事!?

まずはぬいぐるみのサイズを測り、生地を縫い合わせてミシン&手縫いでタキシードとドレスを制作。
ドレスにはパールとレースも縫い付け、チュールもちゃんとついているんですよ。
でも、ドレスよりもタキシードの方が難しかったかな・・・。
花冠はぬいぐるみの大きな頭に合わせて1mのワイヤーに造花を巻きつけました。

生地は生地屋さんでいいものを購入しましたが、細かい材料はぜ~んぶ100円SHOPで揃います!

キットで簡単!ドールからつくる自作ウェルカムドール

結婚式演出の手作りアイテム専門店<B.G.>
結婚式アイテムのDIYサイトに、ウェルカムドールキットが売られています。
ドレスから打掛けまで、くまさんから豚さんまで!種類が豊富♪
しかも変わっているのは、衣装だけでなくぬいぐるみから作るということ。
必要なものが全部そろっているので、気軽に始められそうですね。

種類豊富な型紙が無料で!

一から全部自作したい人向け!
こちらは無料で色々なぬいぐるみ衣装の型紙を提供しているサイトです。
もちろんウェルカムドールの型紙もたくさん!
型紙があるというだけで、難易度がグッと下がります。

<お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服>

<お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服>
デザイン本や型紙本を出している先生のサイトで、
ウェルカムドールにも使える知識がたくさん詰まっています!
リカちゃんやブライスちゃんの可愛いドレスがいっぱいですよ。
サイトでは作り方の解説や型紙配布もされています。
先生の本も購入できるので、もっと詳しく知りたい方は本もチェック!

人気卒花嫁さんが提供!!ウェルカムドール用衣裳

インスタで人気の @mica_wedding さんが運営しているのは、Flower mermaid。
フォトプロップス、ガーランド、ウェルカムボードなどウエディングアイテムを中心にDIYアイテムを販売!!

なんと手作りのウェルカムドール用衣裳まで手に入ってしまいます! 
式が迫ってきて、「やはりDIYは間に合わないかも・・・」 と思ったら、こっそり発注してみてくださいね♪

この記事を書いた人
2015年8月にホテルで挙式したドレス・DIY大好きな卒花嫁♪
2015年8月にホテルウェディングで挙式した卒花嫁です♪
ドレス選びからDIYまで、実体験をもとにプレ花嫁さんのお手伝いができるような記事づくりを目指しています!
プレ花嫁さんにとって大変な準備期間も、式が終わって振り返ってみると、きっと素敵な時間。
二人とゲストの思い出に残る最高のウェディングになりますように…。
PAGE TOP