• 2016.12.20
  • DIY

【ワンコインでできちゃうDIY】激カワ♡ガーランドの作り方

【ワンコインでできちゃうDIY】激カワ♡ガーランドの作り方

ウェルカムスペースに高砂に、使いどころいろいろなガーランド。 今や定番アイテムとなりつつあるほど、たくさんの結婚式で飾られています。 ガーランドを飾るだけで、華やかでハッピーな雰囲気漂う会場に早変わり! 今回はそのガーランドの超カンタンな作り方をご紹介します!

【用意するもの】

ウェディングドレス

①厚紙
②リボンなど紐状のもの
③ハサミ
④セロハンテープor穴あけパンチ

全部100円ショップでそろえることができますね!
ハサミやテープなんかは家にあれば当然買わなくていいし、予算はワンコイン以下♡

デザインによって、
1.リボンを通してテープで止めるタイプと
2.穴を開けてそこに紐を通すタイプ
などがありますが、今回は1.の作り方をご説明します。

【作り方】①デザインを決める

まずは、インターネットで無料配布されているガーランドのデザインから好きなものを探します。
「JUST MARRIED」「HAPPY WEDDING」「WELCOME」など色々ありますよ!

私が実際に結婚式で使わせていただいたデザインは、たくさんのデザインを無料提供されている「Garland」さんから。
ウェディング用ガーランドだけでも15種類と、会場のテーマカラーや雰囲気に合わせて選ぶことができちゃいます。

【作り方】②印刷して切る

ウェディングドレス

プリンターで厚紙にカラー印刷します。
大きく印刷する場合はA4用紙1枚に1枚でOKですが、小さめの場合はA4用紙に2枚印刷できるように設定すると、用紙の無駄を減らせます。
印刷できたら、ハサミで慎重に切っていきます。

【POINT】リボンを通す前に

ウェディングドレス

リボンは切ったところからほつれてくるので、こんなふうに両端をライターで軽くあぶるとほつれ止めになりますよ。

【作り方】③リボン(紐)を通す

ウェディングドレス

のりしろの部分をテープで止め、そのなかにリボンを通します。

【完成】

ウェディングドレス

これで完成です!

「WELCOME」ならウェルカムスペースか入り口に、
「JUST MARRIED」や「HAPPY WEDDING」なら高砂に、
「THANK YOU」なら出口がピッタリなんじゃないでしょうか?
どれもフォトブースに吊るせば、一気にフォトジェニックになりますよ♡

どこに飾ろうか、今から色々考えちゃいますね♡

この記事を書いた人
2015年8月にホテルで挙式したドレス・DIY大好きな卒花嫁♪
2015年8月にホテルウェディングで挙式した卒花嫁です♪
ドレス選びからDIYまで、実体験をもとにプレ花嫁さんのお手伝いができるような記事づくりを目指しています!
プレ花嫁さんにとって大変な準備期間も、式が終わって振り返ってみると、きっと素敵な時間。
二人とゲストの思い出に残る最高のウェディングになりますように…。

Keyword関連キーワード

PAGE TOP