• 更新日:2016.12.22
  • カテゴリ:結婚式

【卒花特集】結婚式のテーマはトロピカルビーチ!!

【卒花特集】結婚式のテーマはトロピカルビーチ!!

最近増えている、【テーマ】を設定した一貫した結婚式。 お友達の結婚式に行くと、最初から最後まで同じ色使いだったり、小物が全部そろっていたり。 そんなステキなテーマウェディングをご紹介いたします♪

結婚式のテーマは“トロピカルビーチ”!コーディネートや演出へのこだわり

ウェディングドレス

結婚式のテーマは【トロピカルビーチ】 という、卒花さまの結婚式

1人で沖縄に海を見に行くほど、海が大好きなんです♡
子供の頃の夏休みには毎年必ず家族で海に旅行に行っていたのがキッカケ。
それに、大好きなビタミンカラーを足してトロピカルビーチ!と決めたのですが…
今思うとビタミンカラーが少なかったような(笑)
その中でもカラフルなコンフェッティやブーケ、クラフトパンチで抜いたスターフィッシュを混ぜたフラワーシャワー等、要所要所で大好きなビタミンカラーを取り入れました♡

ドレスもトロピカルに!:海に似合うドレスをセレクト


ウェディングドレス

このドレスは結婚の話が出るずっと前から『絶対に着る!』と決意していたドレスです!
テーマのトロピカルビーチとも相性ばっちり!
海×レインボーは最高の組み合わせでした♡♡♡
試着したときは似合わない!と思いましたが、それでも着たかったので契約しました。
気になっていたゲストの反応が、自分の想像をはるかに超えていたので大満足!
当日は自分よりもドレスを見て欲しい!という気持ちが強かったです(笑)

できるものはDIYで!!全て貝殻などトロピカルビーチをテーマに全て統一!

ウェディングドレス

ウェルカムボードやフォトパネル、ウェルカムサイン、ウェルカムトランクなど出来る物は全て挑戦しました♡
フォトパネルは当日もたくさん使ってもらえたようで嬉しかったです。
ウェルカムボードには婚姻届製作所さんで作って貰った保存用婚姻届を入れました(^^)
トランクはドレス当てクイズで使用しました!
ウェルカムボード、フォトパネル、ウェルカムサインは貝殻とチュール以外全て100均のもの!
安っぽく見える気もしましたが、ゲストからは絶賛だったので安心(^^)

そしてDIYしたグッズを並べ、会場のテラスを装飾して、フォトブースを作りました

併せて髪やブーケも夏らしく!

ウェディングドレス

披露宴は飾りチェンジで貝殻ヘアピースに。
結婚式のテーマにあわせ、ヘアアクセサリーには貝殻ヘアピースをオーダー。違う雰囲気でも使いたかったので、バラでも使えるものにしました!合わせてイヤリングも貝殻でオーダー。カットシェルのイヤリングは手作りしました♡
こんなに理想のヘアピースに出会えるなんて感動でした(^^)

ブーケはTHE花嫁!みたいな白いブーケを考えたいましたが『自分らしさ』を考えた時に違和感があり、大好きな夏のお花がたっぷりのビタミンカラーのブーケにしました!
ブーケを見れば誰のものか分かる!と言ってもらえる程にらしさが出ました♡

~プレ花嫁さんへメッセージ~ 頑張って準備したのに・・・泣きながら迎えた当日

ウェディングドレス

実は、わたしが挙式当日の朝まで悩んで、泣いて、結婚式したくない!と思ってしまった理由がありました。


当日キャンセルや欠席が多く、テンション上がらないまま
Instagramのコメントに励まされながら会場入りしました。
でも、そこで温かく笑顔で迎えてくれたのはプランナーさんや会場スタッフのみなさん
大好きな運命のドレス、こだわって選んだアクセサリー。

挙式には、わたしたちが予定していたより多くの方達が来てくださいました。
体調崩し、病院行ってから来てくれた友人。
披露宴では、たくさんの嬉しい言葉をもらいました。

親友『今日のために一眼買ったよ!』
友人『明日の朝早いから二次会断ったけど本当に素敵でめっちゃ癒された!
二次会行きたい!仕事頑張れる!』

自分が卒花になって思うのは
欠席は悲しいけどでも、やむ終えない理由ができるのは仕方のないことです。
逆に自分たちにもあるかもしれない。

でも、なによりも大切なことは、来てくれたゲストに最大限に感謝をすること。
その時間を全力で楽しむこと。
そして、楽しんでもらうこと。
だと心から思いました!

当日は絶対に楽しめます。
大切な方々が楽しませてくれます。
そこに、いるだけで幸せなんです。
欠席したことで、心から申し訳なく思って気を使ってくださる方もいます。
その方もきっと苦しいと思います。

これからお式を迎える方卒花になった今だからこそ言えますが
ネガティブにならないでください!
当日を楽しんでください!

いかがでしたか? 
今回は卒花さん(Instagram ID: cano.bride さん)より、プレ花嫁様たちにメッセージも頂きました♪
頑張って準備した結婚式だからこそ、笑顔の裏側に涙もあるんですね。

全てをトロピカルビーチで揃えたテーマ結婚式。 とってもステキですよね!!
是非、昔から好きなものや旦那さんとの共通の趣味などをテーマに結婚式を考えてみてくださいね♪

この記事を書いた人
世界中のウエディングドレスの情報を収集するのが大好き★
BeautyBrideの編集部スタッフです!可愛いウエディングドレスの情報を集めるのが大好き♪日本中のプレ花嫁さまと繋がりたい~!