• 2017.2.23
  • ビューティー

小顔花嫁になれる♡ 顔タイプ別おすすめヘアアレンジスタイル【丸顔・面長・ベース型】

小顔花嫁になれる♡ 顔タイプ別おすすめヘアアレンジスタイル【丸顔・面長・ベース型】

花嫁は結婚式1番の主役! だからこそ、ヘアスタイルは迷ってしまいますよね。自分に似合う髪型がよくわからない。でも、できたら小顔に見えるものを選びたい…。これって贅沢? いえいえ、そんなことはありません! 今回ご紹介する「顔タイプ別のおすすめヘアスタイル」で、あなたにぴったりの髪型を見つけましょう♪

顔型別に解説! おすすめ花嫁ヘア&弱点カバーポイント

髪型ならぬ顔型は、フェイスラインの特徴によって5~9種類に分けられます。この型がいちばん!ということはなく、それぞれのタイプに魅力があり、また、弱点もあるのですよ。自分に似合うヘアスタイルを見つけるためには、顔型をしっかりと把握することがたいせつになります。

今回は
・丸顔 (画像左下)
・面長 (画像右下)
・ベース型 (画像中央下)
について解説していきます。

あなたの顔タイプはどれに最も近いですか? 鏡を片手に、ご覧くださいね!

【丸顔タイプ】は若々しい花嫁になれる♪

<特徴>
・顔のタテとヨコの長さが同じ。
・あごが丸く顔全体がふっくらとしているので、実年齢より若く見られがち。
・日本人に一番多い顔型だといわれている。

丸顔さんの魅力は、愛らしく親しみやすいところ! 元気な印象を活かすためにも、写真のようなお団子ヘアなどアップスタイルがオススメですよ。ティアラも乗せて、「これぞ花嫁♡」という清楚でキュートな雰囲気がとてもよく似合います。

【丸顔タイプ】カバーすべきポイントとは?

丸顔さんは、前髪とトップの髪に注意! 前髪は厚く重くしすぎると幼く見えてしまうので、薄めにとってサイドに流すのをオススメしますよ。また、トップがつぶれていると顔の丸みを強調してしまうので、写真のようにトップをふんわりとさせて、縦長シルエットを作るといいかもしれませんね。また、ボリュームのあるヘアスタイルもバランスよくキマるので、写真のような高い位置でのポニーテールも丸顔さん向きですよ~。

<丸顔の芸能人>
佐々木希、榮倉奈々、ベッキー、深田恭子

【面長タイプ】は綺麗な花嫁になれる♡

<特徴>
・目と目が近い。顔の幅がせまく、タテに長い。
・実年齢より大人っぽく見られるので、落ち着いた印象の人が多い。
・美人な女優さんに多い顔型とされている。

面長さんの魅力は、色っぽさや上品さがあるところ! ほかの顔型では着こなせないような、大胆でセクシーなドレスも似合いますよ。そんな面長さんには写真のようなハーフアップがおすすめです。女性らしいシルエットと、ロングヘアが似合う面長さんにぴったりなヘアアレンジですね。

【面長タイプ】カバーすべきポイントとは?

面長さんは、前髪とサイドの髪に注意! 顔の長さをカバーするため、前髪は長めに作ったほうがいいでしょう。また、サイドの髪にボリュームをもたせて、横長シルエットを意識してみてください。写真のようなサイドの低い位置でまとめたお団子ヘアは、弱点をカバーできる上にしっとりした雰囲気がとてもよく似合うので、面長さんにイチオシの髪型ですよ~。

<面長の芸能人>
水川あさみ、綾瀬はるか、北川景子、水原希子

【ベース型タイプ】はクールな花嫁になれる♡

<特徴>
・あごのシャープさと、顔のヨコ幅が広めなこと。
・どちらかというと男性的に見られがちで、知的でクールな印象の人が多い。
・日本人に少ない顔型なので、個性的。

ベース型さんの魅力は、なんといってもその存在感! クセの強いドレスやアクセにも負けない、華やかな雰囲気がありますよね。写真のようにサイドに流すスタイルがとってもよく似合いますよ。ヘアのどこかにアシンメトリーな要素があると魅力が増すタイプの顔型といえるでしょう。

【ベース型タイプ】カバーすべきポイントとは?

ベース型さんは、顔周り&トップの髪に注意! 角度によってはエラが張っているようにも見えため、フェイスラインをカバーするように髪を顔周りに流すといいでしょう。写真のように、右と左で顔にかかる毛量に差を出すとおしゃれな雰囲気になっておすすめですよ。また、トップがぺたんこだと顔の横幅が強調されてしまうので、自然にふんわりさせるとバランスが良いですよ~。

<ベース型の芸能人>
有村架純、宮崎あおい、永作博美、ミランダ・カー

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*

Keyword関連キーワード

PAGE TOP