• 2017.3.1
  • ウェディングドレス

花嫁はティアラだけじゃない!旬なへアアクセをご紹介♡

花嫁はティアラだけじゃない!旬なへアアクセをご紹介♡

花嫁を彩るのに欠かせないのは、ヘアアクセサリーですよね! 最近では定番のティアラ以外にも、たくさんのヘアアクセが登場しています。「いろいろな種類がありすぎてよくわからない!」という悩めるプレ花嫁さまのために、オススメをまとめました♡ 長年愛される定番から、個性的な旬顔アイテムまで、幅広くご紹介します。

ヘアアクセを選ぼう!

花嫁のヘアアクセといえばティアラのイメージが強いと思います。もちろんそれもかわいいですが、最初から「ティアラ一択」になっていませんか?

実はわたしがそうでした。「花嫁といえばティアラ」と思い込んでいたので、試着してびっくり。「わたし、ティアラ似合わない・・・」男顔が災いしてか、まったく似合わなかったのです…(苦笑) そんなかんじで見事ティアラに振られてしまったわたしですが、他にもいろんな種類があったおかげで、無事に自分らしいヘアアクセを見つけることができました。そんな経験から、ヘアアクセにはたくさん選択肢があるんだよ、ということをお伝えしたいと思いました! それでは早速みていきましょう。

これぞ定番! <ティアラ>

まずはお馴染みのティアラ。「ティアラ以外もあるよ」なんて失礼なことを言いまくりましたが(笑)、「花嫁のアクセサリー」というイメージがあるので、やっぱり特別ですよね。ゲストとかぶることもなく、安心して着けることができます。また、意外とどんな髪型にも似合うので、そんな優秀さが長年愛されている理由かもしれませんね。写真のようなバックリボンのドレスは、お姫様のような雰囲気がティアラと相性がよく、オススメですよ。

クラシカルの大本命 <ボンネ>

上品でエレガントな雰囲気がお好きなら、ボンネがオススメですよ。ボンネとは、英語のボンネット(bonnet)の略で、つばのない小さな帽子のことをいいます。頭にそっと乗せるような控えめなアクセなので、一見すると「地味かな?」と思われがちですが、けっしてそんなことはありません。写真のようなスタイリッシュで今風のウェディングドレスも、どこかクラシカルでしっとりとした雰囲気に仕上げてくれますよ。

ダウンスタイルが旬♡ <カチューシャ>

どこか懐かしいレトロなアイテム、カチューシャ。子供の頃みんな大好きでしたよね。そんなカチューシャに、最近また注目が集まっているのをご存知ですか? リボンカチューシャやバックカチューシャなど、デザイン性豊かに進化しているんです。とくに大人花嫁のあいだでは、ダウンスタイルにカチューシャを合わせるのが「ゆるかわいい!」と評判。写真のような、どこか洋服っぽさが残るカジュアルなドレスに合わせて、大人のゆるカワコーデに挑戦してみてくださいね。

ナチュラル系の王道 <花冠>

花束をほどいて丸くつなげたかのような花冠は、カチッとした雰囲気がニガテな花嫁さんにオススメの、ナチュラル系ヘアアクセです。花の種類、色、大きさなどによってテイストは千差万別なので、選ぶのが楽しいアイテムでもありますね。また、顔まわりがカラフルになることで、顔色が良く見え、写真写りもUPするという効果もありますよ。ぜひ写真のような鮮やかなパステルカラーのドレスと合わせてみてくださいね。

個性派に大人気! <ハット>

「これもヘアアクセなの?!」と思われた方もいるでしょう。いま流行に敏感な花嫁が注目しているのはこちら、ハットなのです。ハットといっても、普段かぶるような帽子ではなく、大きさや素材、かたちなどにこだわって、ドレスに合わせてもおかしくないアイテムを選びたいですね。いいハットは、ほどよくドレスをカジュアルダウンさせてくれますし、普通に日除けになるので ガーデンウェディングなど屋外の披露宴にオススメですよ。おしゃれ上級者向きですが、個性的な花嫁になりたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

華やかさNo.1♡ <コサージュ>

ポンッとつけるだけなのに抜群の華やかさ。それがコサージュの魅力です。フェミニン過ぎず、派手すぎず、個性的すぎず…、そんなバランスの良さもコサージュのいいところ。アクセ選びで手こずりそうなショートヘアの花嫁さんでも、気負わずにつけることができますよね! また写真のようにボリュームのあるものを選べば、小顔効果もあります。「結局、何を選んだらいいのかわからないー!」というヘアアクセ迷子は、ぜひコサージュからためしてみてくださいね。

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*
PAGE TOP