Days: 2017-02-17

ナチュラルな淡い色合いがウェディングドレスを引き立てる♡ドライフラワーブーケのススメ*

ここ最近、ナチュラル派の花嫁様に密かな人気を呼んでいるのが、ドライフラワーのブーケ。 植物の持つ自然な色を活かした優しい色味が可愛らしいブーケは、今年の秋、冬に挙式予定の花嫁様におすすめです。 ナチュラルだけど、最高におしゃれで可愛いドライフラワーブーケを今回はご紹介いたします!

①グリーンとブルーの組み合わせが美しい冬ならではのドライブーケ♡

コットンの柔らかさが雪を、木の実に取り入れたブルーは冬を感じさせる季節感あるブーケです。
多肉植物が入ることで華やかさが増し、グリーンやブルーの色味がウエディングドレスの白さを引き立たせてくれるこちらのブーケは、袖のあるドレスとの相性ばっちり◎
寒色系のブーケなので、シルバーアクセサリーとの相性が良く、ビジューベルトやシニヨンヘア×ビジューヘッドドレスを使ってもおしゃれにまとまります。
ブーケから飛び出るように揺れ動く木の実たちが可愛らしさもプラスして可憐な花嫁様を演出してくれること間違いなしです。

②ドライフラワーを集めた自然そのものの素材を活かしたナチュラルブーケ♡

Meadow bouquetsと呼ばれるこちらのブーケは、「牧草地のブーケ」の意味を持ち、まさに摘んできた花束そのもの。
華やかな花が入っていない分、高さを出すことで寂しくなりすぎないようバランスを取っています。そこにカモミールのイエローやラベンダーのブルーが入ることで可愛らしいブーケになります。
高さのあるブーケとなっているのでスレンダーなドレスとの相性が良く、ダウンヘアに花のヘッドドレスを使うとナチュラルさがぐっと増しますよ◎

③ホワイト×グリーンにベージュが入ることで一気に秋のブーケに♡

ホワイト×グリーンの組み合わせはブーケの中でも人気な組み合わせカラーですが、そこにベージュが入ることで一気にアンティークさが増し、秋挙式にぴったりのブーケに大変身。
グリーンの中にも、グレーがかったグリーンが入ることで落ち着きさプラスされ洗練された大人の女性にぴったりのブーケになります。
ブーケの葉が広がるタイプは、動きが似ているギャザー加工やドレープ加工のデザインとのドレスと相性が良いため、エンパイヤドレスやボリューム控えめのAラインドレスなどと相性がいいです。今流行りのウェーブヘアのアップスタイルにボンネ風に花をつけても可愛いですよね♡

挙式後はインテリアとして飾っておける♡

当日思い切り満喫したブーケでも、そのあと困るのは使用後の保管の仕方。プリザーブドフラワーにしてケースに入れて保管する方法もありますが、ドライフラワーの場合はわざわざ業者に頼んでまで加工する必要がないんです!
方法は、ブーケをそのまま逆さに吊るして風通しの良い玄関などで飾っておくだけでOK。ある程度の水分が飛んだら、そのままの状態でリビングなどに飾っておけちゃいます♡
「スワッグ」と言って、オシャレなインテリア好きの人たちに今大流行のインテリアなんですよ。参列した結婚式で頂いたブーケでも出来るのでぜひ試してみてくださいね◎

柔らかいオーガンジーの生地と美しいレースがドライフラワーブーケとの相性抜群♡

①で紹介したブーケにぴったりなのが、ドレスの白さが美しい マイム さんのAラインドレスです。
オーガンジーの柔らかい生地感と、生地特有の自然と落ちていくボリュームがナチュラルで可愛らしい一着となっています。バックスタイルは背中に続くクルミボタンが高級感を、フロントスタイルはデコルテをしっかりと出したV字のレースの袖が可憐さを引き立たせてくれていて、前後ろで雰囲気が違って見えるのは写真写りが楽しめる嬉しいポイントですね◎

色味の入ったドライフラワーブーケには可愛らしいドレスがおすすめ♡

デコルテ部分のラウンドネックの半袖レースが可愛らしいこちらのドレスは クチュールメゾン ヒサコタカヤマ さんのオリジナルドレスです。チュールやレース使いか可愛らしいAラインのドレスは、②の色味の入った可愛らしいブーケとの相性抜群です◎
しかもなんと、こちらのドレスは5wayまでアレンジが可能とのことで、挙式・披露宴・二次会と様々なシーンでドレスのデザインを変えられるとのこと。ヘアアレンジと一緒にドレスチェンジを楽しむのも素敵ですね!

オシャレなドレスにはナチュラルでエレガントなドライブーケを合わせて♡

ドレスのシルエットが美しいこちらのドレスは、フェリーチェヴィータ×ベリッシマ さんで取り扱う、アントニオ・リーヴァのブランドドレス。
そんなオシャレなドレスにぴったりなのが③で紹介した、ベージュカラーのヌーディさが気張りすぎないエレガントなドライブーケ。ドレスの美しい生地感やデザインを損なわずに存在してくれるドライブーケが自然なオシャレさを演出してくれること間違いなしです。

まとめ

いかがでしたか?ブーケと言えば、生花やプリザーブドフラワーのブーケが主流でしたが、ドライフラワーブーケという選択肢が増えることで、自然な会場の雰囲気にしたいと考えていたナチュラル派の花嫁様には嬉しい選択肢が増えたことと思います。植物の持つ自然の色味や質感をそのままに活かしたドライフラワーブーケはナチュラルにまとめたい花嫁様にぜひおすすめしたいブーケです。

この記事を書いた人
まる
ドレス大好き元ドレススタイリストの一児のママ。最近流行りのドレスチェックが趣味。
ドレスショップでスタイリストとして働いてたまるです。
試着から当日まで花嫁様のアドバイザーとして、ヘアスタイルやボディメイクのコツ、ウエディングアイテムの相談なんでも受けてました!
今は一児の母として子育て奮闘している毎日ですが、育児の合間に見る、プレ花嫁様達の流行りのドレスをチェックすることが大好きです。
今までの経験を生かして少しでも皆様のお力になれたらと思ってます♪