• 2017.5.11
  • ウェディングドレス

海外にウェディングドレスを持っていきたい!機内持ち込みで注意すべきウェディングドレスのお手入れ講座♡

海外にウェディングドレスを持っていきたい!機内持ち込みで注意すべきウェディングドレスのお手入れ講座♡

海外でのリゾートウェディングをご検討の花嫁様必見!当日に衣裳をどう運べばいいか、どう扱えばいいのか分からない花嫁様のために、ウェディングドレスの持ち運びでよく抱く疑問にお答えしちゃいます◎

ロストバゲージに気を付けて!大切な衣裳関係は手荷物で機内持ち込みを!

お二人の挙式衣裳や、結婚指輪など、挙式当日に絶対必要なアイテムは必ず手荷物で機内持ち込みするようにしましょう。
ロストバゲージは日本ではあまり聞きなれない言葉ではありますが、海外の航空機では日常茶飯事なアクシデントです。
荷物を預けたはいいものの、荷物がどこかへ行ってしまったり、検査官が少しでも怪しいと思ってしまえば、スーツケースの鍵を壊してチェックされてしまい、中身がぐちゃぐちゃの皺だらけになってしまったり、それがそのまま荷物を受け取るところで流れれば、鍵が壊れているスーツケースは盗まれやすい恰好の餌食ですから、荷物が手元にないまま当日を迎えることになってしまいますので、挙式当日関連の荷物の預け入れは避けましょう。
また、荷物を先に配送する手段もありますが、それも必ず届くとは言えませんし、預かってもらっている間に何もないとも言えませんので、おすすめの手段ではありません…。

!手荷物にお勧めする挙式グッズ!
▽新郎新婦の衣裳・靴
▽ドレスアイテム(ベール・パニエ・アクセサリー類)
▽結婚指輪
▽ブーケ
▽挙式アイテム(リングピロー・ウェルカムボード類)

機内で皺にならないようにCAさんに協力してもらうのもアリ◎

どんなに皺になりにくい生地のドレスであっても、畳んだり運んでいるうちに皺はどうしても出来てしまいます。
皺だらけで手遅れになる前に、持ち込む際に一度CAさんにドレスを持っていることを相談して、どこかに掛けて保管が出来ないか相談してみるのも皺を軽減する一つの方法です◎
他のお客さんや座席の関係上、必ずしも別の場所で保管してもらえるというわけではないので、出来ないと断られてしまうこともあるのでご注意を。
結婚式であることで、ご厚意でやってもらえることなので、「保管してくれたらいいなあ…」な気持ちで聞いてみてくださいね。
当日乗り込むときにバタバタしてしまうこともあるので、ドレスやブーケの保管でも心配なことがあれば、事前に航空会社に相談しておくのがオススメです!

持ち運びも出来て皺になりにくい、海外ウェディング向けのドレスは「チュール生地」

どうしてもかさばりやすいドレスですが、持ち運びが楽で、なおかつ皺になりにくく、皺が出来ても風合いに見える海外ウェディング向けのドレスは、ずばり「チュール生地」のナチュラルドレス。
サテン生地のクラシカルなドレスも皺になりにくいのですが、どうしても生地の性質上重くなってしまいがちです。
チュール生地のドレスは皺になったとしてもそれが風合いに見えるのと、軽い生地ですので、持ち運びに便利で、しかも屋外中心のリゾートと相性抜群の優秀なドレスなのです♡

ご紹介するウェディングドレスは、ノバレーゼのウェディングドレスです。
チュール素材で、なおかつ段々になっているティアードスカートのデザインなので、多少の皺があっても気にならないデザインとなっています。レンタル以外にも、サイズオーダーでの販売もしているので、サイズの心配や汚れや破れなどの心配もなく着ることが出来ますよ◎


反対に、海外に持ち出すドレスでおすすめできないのは、「シルク生地」や「ジョーゼット生地」といった繊細な生地のドレスたちです。
インポートドレスに多い生地なので、海外の雰囲気にぴったり!と思って選んでもレンタルNGの場合がほとんど…。
というのも、繊細な生地なだけあって、皺や傷が出来やすく、水濡れ厳禁・熱に弱いことから自身でのお手入れが出来ないので、皺のある状態で当日着ることになってしまう可能性があるからなのです。
せっかくの素敵なロケーションでの挙式や写真撮影でも、皺が目立ってしまえば気になってしまうものです。
オーダードレスで皺も気にしない!という花嫁様なら全く問題はないのですが、レンタルでお考えで皺が付くのも気になるという方にはおすすめできないドレス生地になります。
どうしても着たいのがそれらのドレスだった場合は、一度ドレスショップの人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

到着後のお手入れ、まずは衣裳を吊るすことから始めましょう!

ホテルに到着したらまずは、お二人の衣裳を引きずらない高い位置から吊るすようにしましょう。そうすることで、畳み皺をこれ以上増やさないようにすることが出来るのです。
基本的に衣裳はカバーから出さないで前日まで吊るして保管するのが好ましいですが(汚れる可能性があるため)、特に部屋の使用は寝泊りするだけに使用するし汚れないよ、というような場合でしたら、カバーから出して吊るしておくと皺が伸びるのでオススメです◎

皺がどうしても深く残ってしまった場合は、フロントに確認してアイロンがないか確認してみてください。
基本的には熱で皺は伸びますが、ドレスの生地は熱に弱いので、やりすぎてしまうと生地が溶けたり縮んだりします。必ず状態を確認して、アイロンを当てても1,2秒程度で終わらせるようにしてください。

▽チュール生地の皺の伸ばし方
①皺のある部分に濡らしたタオルを当て、生地に水を含ませ、そのまま放置。チュール生地の性質上、水の重みで皺が伸びるので濡らして放置で基本的に大丈夫です。
②それでも目立つ場合は、薄い生地を皺の部分にあて、その上からドライヤーorアイロンを当て、熱で伸ばす。

▽サテン生地の皺の伸ばし方
チュール生地②の方法同様、薄い生地もしくはタオルを当て、その上からドライヤーorアイロンを当て熱で伸ばす。
※サテン生地は濡らすと水の跡が残ってしまう場合があるので濡らさないようにしましょう。

▽新郎様衣裳の皺の伸ばし方
基本的にはサテン生地のお手入れの仕方と同じです。ですが、素材によっては熱に弱い生地もあるので、そこは事前にドレスショップの人に確認しておきましょう。

一番ベストなのは、現地で提携先のドレスショップでメンテナンスをしてもらえることです。
衣裳合わせの際に、現地でのメンテナンスを行っているのか確認しておくと安心ですよ◎

※ドレスショップのやり方によっては上記の方法がNGな場合もありますので、皺が付くのが心配な方は、お手入れの方法を確認してくださいね。

いかがでしたか?見慣れないドレスを普段乗らない飛行機に手荷物として持っていくだなんて、非現実的なことで不安になってしまうこともあるかと思います。ですが、事前にスタイリストさんや、プランナーさんとしっかり確認しあって、お手入れの方法も確認しておけば何ら不安に感じることはないのです。今回はまる自身が経験してきたお手入れの方法を自宅でも出来るような方法にアレンジしてご紹介していますが、ドレスショップによってはやめてほしい場合もあるかと思うので、必ずお手入れの仕方は確認しておいてくださいね!!

この記事を書いた人
ドレス大好き元ドレススタイリストの一児のママ。最近流行りのドレスチェックが趣味。
ドレスショップでスタイリストとして働いてたまるです。
試着から当日まで花嫁様のアドバイザーとして、ヘアスタイルやボディメイクのコツ、ウエディングアイテムの相談なんでも受けてました!
今は一児の母として子育て奮闘している毎日ですが、育児の合間に見る、プレ花嫁様達の流行りのドレスをチェックすることが大好きです。
今までの経験を生かして少しでも皆様のお力になれたらと思ってます♪

Keyword関連キーワード

PAGE TOP