• 2017.5.10
  • 結婚式

【卒花体験談】ブライダルフェアって何するの? フェア選びのコツもご紹介♡

【卒花体験談】ブライダルフェアって何するの? フェア選びのコツもご紹介♡

結婚式場を決めるのに欠かせない<ブライダルフェア>。2人の理想のウェディングを話し合うためにも、ぜひ参加したいですよね。でも実際のところ、ブライダルフェアってどんな雰囲気なのか分からなくて、行きたいけど勇気が出ない・・・そんなプレ花嫁もいるのではないでしょうか。そこで今回は、わたしのブライダルフェア体験談をご紹介します(^^)♪

ブライダルフェアって何?

ウェディングドレス

ブライダルフェアとは、式場の見学や料理試食会、ドレス試着などを通して、ウェディングの雰囲気を知ることができるイベントのことをいいます。

主に、挙式や披露宴を予定しているカップルが参加することが多いです。

参加費は無料がほとんどですが、場合によって負担金が発生することがあります(料理の試食会など)。

完全予約タイプと、予約はとくに要らないよ~というのタイプがあるので、情報をきちんと確認しましょう。

わたしが参加したフェアについて

ウェディングドレス

わたしは、計5回のブライダルフェアに参加しました。

式場数でいうと、4つです。

【内訳】
ゲストハウス…1つ
ホテル…………2つ
専門式場………1つ

地域によって式場数に差があると思いますので、何ヶ所行けばOK!というものでもありませんが、気になる所は一通りまわってみるのがいいのかな、と思います。

それでは早速レポートいたします!

① 初めてのブライダルフェアで、心が折れるの巻

ウェディングドレス

結婚式どうする? とりあえずフェア行ってみる? というノリで参加した初めてのブライダルフェア。ところが・・・

【基本情報】
・ゲストハウス
・相談会、施設見学、ドレス試着などフルコース(3時間)
・完全予約制

結論から言うとこのフェアは失敗でした。プランナーさんとの相性が合わなかった……。相談会が始まって10分で「帰りたい・・・」と思ってしまいました(^^; 

それに、初めてのフェアで3時間は長かったです。

完全予約制だと、長丁場な上に話す内容も具体的になりがち。結婚式を挙げるかどうかも決めていなかったわたしたちには、少しハードルが高かったようです。

② 職場の先輩に付き合ってもらってドレス試着をするの巻

ウェディングドレス

前回のフェアで落ち込んでいたわたし。もはや結婚式への情熱も失いかけていましたが・・・

【基本情報】
・ホテルウェディング
・模擬披露宴見学、ドレス試着
・予約不要(誰でも入れる)

そんなわたしを見かねて、職場の先輩がブライダルフェアを探してくれました。

同性と行くフェア、すごく良いです! 疑問点があったら先輩がズバズバ聞いてくれますし(当事者が聞きづらいことも聞ける)、試着もショッピングをしているみたいで楽しかった♪

また、予約不要だとプランナーさんが付きっきりではないので、好きなタイミングで帰れます。

この日はもう一つフェアに行ったのですが、各滞在時間を1時間ずつに調整したので、全然疲れませんでしたよ。

③ 運命のブライダルフェアに参加するの巻

ウェディングドレス

情熱を取り戻したわたし。旦那さんと再び参加したフェアで、ついにその時が・・・

【基本情報】
・専門式場
・説明会のみ(軽く施設見学)
・要予約

「ここだ!」という式場と出会いました。

前回のフェアでプランナーさんとの相性が重要だと感じていたわたしたちは、あえて説明会のみのシンプルなブライダルフェアに参加しました。

幸い、プランナーさんがとても信頼できそうな方で、「施設もよかったら見ていきます?」と自然な提案をしてくれたり、お願いしたらドレスもちょっと見せてくれたり。

そういった融通が利く感じも相性がいいなと思い、契約する方向になりました。

④ 両親と一緒に料理を試食するの巻

ウェディングドレス

最後に行ったフェアは、両親と一緒に行った試食会フェアです。

場所は前回と同じで、「本契約の前に一度ご両親も…」とプランナーさんがセッティングしてくれました。

食事はコース料理で、品数も量も通常の半分ほど。前菜、茶わん蒸し、デザートなど、すべて作り置きできるものでした。

嬉しいことにそれらは無料だったのですが、もしもフルコースで食べたい場合は設定料金の半額を支払う必要があるみたいです。

式場によって違うと思いますが、わたしのところはそんな感じでした。

ご飯があると場がなごみ、その後の説明会にもリラックスして入れるので、両親と行く試食会はおすすめですよ~!

自分たちに合ったブライダルフェアを選ぼう!

ウェディングドレス

ブライダルフェアといっても内容はいろいろですが、

・結婚式を考え始めたばかりのカップル →予約不要、ドレス試着、滞在時間が短いフェア

・具体的に結婚式を計画しているカップル →要予約、料理試食、滞在時間が長いフェア

がおすすめですよ。

せっかく好みの式場でも、ブライダルフェアで第一印象が悪いと選びづらくなってしまうので(わたしたちのように……)、自分たちに合ったフェア選びを心がけてくださいね♡

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*

Keyword関連キーワード

PAGE TOP