• 2017.6.4
  • ウェディング小物

【背中あきウェディングドレスに対応!!】おすすめインナーとサイズ選びのポイントまとめ♡

【背中あきウェディングドレスに対応!!】おすすめインナーとサイズ選びのポイントまとめ♡

最近、ウエディングドレスのデザインに、背中が大きく開いたものが増えてきていますね。 特にインポートドレスのほとんどが、背中を大胆にカットされているデザインが多くみられます。 背中が大胆に開いたドレスはそれだけで大人っぽく見えますし、V字バック開きだとシャープなラインに見えるのでより一層スタイルも良く見せてくれます。 おしゃれな花嫁さまは写真映えもするのですでにチェックしている方もいるのではないでしょうか。 でも、背中開きドレスで一番の心配なのが『ドレスからブライダルインナーがはみ出してしまった時』。そこで、今回は背中開き対応のインナーとサイズ選びのポイントをご紹介します。

背中開きには一枚型の『ロングビスチェタイプ』がお勧め

ブライダルインナーにはバストからお腹まで1枚で繋がっている『ロングビスチェタイプ』と、ブラジャーとニッパーのセットで着用する『セパレートタイプ』があります。

背中開きドレスと相性が良いインナーは実は『ロングビスチェタイプ』。
セパレートタイプだとアンダーバスト部分で重ねて使用するので背中を大きく開けることが出来ず、インナーがどうしても見えてしまいます。
ロングビスチェタイプであれば1枚で使用するので、下着の重なりも気にならず、背中を大きく開くように設定して作ることが可能です。

KEA工房では脇~背中が大きく開いた【ビスチェタイプ(6段ホック)/本体価格17,810円】のご用意があります。
身長にもよりますが、頸椎(下を向いたときに後ろ首に出る骨)から27~28センチほどの開きなので、腰上付近までの開きであれば十分対応可能です。
背中の開きが広いと、ズリ落ちてこないか心配という方もいらっしゃるかもしれませんが、脇ゴムの引きを強化することでしっかりフィットさせるようにしていますので、ご安心くださいね。
色は肌馴染みのいいベージュ色で透けにくく、レース無しなのでドレスにも響きません。

インナーサイズは気持ちカップ小さめを選ぶのがお勧め

ブライダルインナーを選ぶとき基本的には普段のブラジャーサイズより大きい物を選び、必要に応じてパットを入れてバストを寄せ上げて着用しますが、それは背中開きが通常のとき。
カップを大きくしてパットを入れて寄せ上げてしまうとバストの位置に合わせてインナーも、上がってしまうので背中開き位置も高くなりインナーが見えてしまうことも。

お勧めは通常のブラジャーサイズと同じか、カップのデザインによっては1つ下がいいでしょう。
ただし、ハートカットのフロントなどバストアップや谷間をメイクした方が良い場合もあるのでサイズを決める時はブライダルインナー専門店でしっかりと採寸と試着をして決めましょう。

背中開き対応のインナーでも背中から見えてしまう時の対処方

ご紹介したロングビスチェ(6段タイプ)であれば大抵のウエディングドレスに対応できるようになっていますが、それでもインナーが背中から見えてしまった場合には、見えないところまでカットするお直しがKEA工房では可能です。

また、カットしてもインナーの補整力は落ちないように、バストやウエストラインなどスタイルを損なわないご提案もしておりますのでご安心ください。

お直しからお渡しまでは10日間~14日間ほど

ウェディングドレス

お直ししてから、お渡しさせて頂くまでは10日間~14日間なので、ご希望の方はドレスの最終フィッティングから逆算して2~3週間前にお申し込みくださいませ。
別途ご料金を頂きますがKEA工房以外のメーカーの下着の加工も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいね。
(縫製仕様やカップ状態で加工が難しい場合もございます。予めご了承くださいませ。)

いかがでしたか?
難しいと思われがちの背中開きドレスもポイントや対応できるインナーさえおさえておけば怖がらずにチャレンジ出来るはず!
ただし、通常の背中開きでは無いのでドレスが決まったら早い時期に相談だけでもブライダルインナー専門店にお越しいただくことをお勧めします。
KEA工房ではドレスとピッタリのインナーをマンツーマンで対応してくれます。
ドレス以外にもボディラインのお悩みもお気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人
身体の悩みが下着で改善されてから、下着の持つ機能性やデザインに興味を持つように。 ランジェリー分野を勉強し、KEA工房で日々お身体に悩むお客様へアドバイスをしています♪
KEA工房ではドレス用の『ブライダルインナー』の他、普段使いの『ランジェリー』など
様々な下着を取り扱っています。インナーを熟知した専門スタッフが採寸~フィッティング、
身体に合わせたお直し加工までしてくれます。確かな技術と提案力で、
ご利用後は自分の姿に自信が持てるはず!下着で女磨き始めましょう♪
PAGE TOP