• 2017.7.11
  • 結婚式

結婚式場を予約する前に!必ず確認したいチェックリスト*

結婚式場を予約する前に!必ず確認したいチェックリスト*

お気に入りの結婚式場が決まったら、いよいよ予約♡ でも「本当にこのまま予約していいの…?」「なんか忘れてない…?」ととにかく不安でたまらなくなりますよね! そこで今回は、予約前に必ず確認したいチェックリストをまとめました! 式場に質問すべき項目や、予約の段階でおさえておくべきポイントを詰め込みましたので、ぜひ参考にしてください♪

チェックポイント(1)アクセス

遠方ゲストが多い場合は、駅や空港からのアクセスが良いほうがいいですよ。

アクセスが良くないと、バスの手配などで経費がかさみますし、万が一天候が悪かったときにはゲストの負担になってしまいます。

年配の方が特にアクセスを気にする傾向があるので(遠い、疲れる など)、予約の際にはゲストの年齢層も考慮するといいでしょう!

チェックポイント(2)日取り

希望の日取りが空いているかどうかの確認はもちろんなのですが、そもそも希望の日取りは、いくつか用意しておくことをおすすめします。

そして予約するときは、自分たち以外にあまり予約が入っていない日をねらうことが重要。たとえば仏滅や連休の最終日などは人気がないので、余裕がある場合が多いですよ。

予約に余裕のある日はいろいろな融通が利きますし、式場スタッフにもゆとりがあります。「絶対ここだ!」という気持ちよりかは、「空いている日ってありますか?」と逆に聞いてしまうくらいがいいかもしれません。

チェックポイント(3)披露宴会場

披露宴会場については、ゲストの収容人数を確認しましょう。ゲストに関しては、予約の段階で確定させる必要はありませんが、おおよその人数は必ず聞かれます!

なぜなら予約するとき、日時はもちろん、使用する会場もおさえることになるからです。50人収容の会場をおさえていたのに、やっぱり200人の披露宴をしたい!というのは、ちょっと難しいですよね(^^;)

また、会場の雰囲気は写真と違うことも多いので、必ず生で見て確認するようにしましょう。

チェックポイント(4)挙式会場

まずは希望の挙式に対応できるかを確認しましょう。

挙式スタイルは一般的に、「神前」「チャペル」「人前」がありますが、チャペルしか対応していなかったり、神前式の場合は提携している神社に赴かなければならない式場も多いですよ。

挙式については、理想を持っている花嫁さんも多いと思います。ですが、逆にいうと挙式会場が理想と違うと、後悔してしまう可能性も大きいんです…。そのため、できたら過去の写真などを見せてもらって、念入りに確認しましょう!

チェックポイント(5)予算(金額が大きい項目について)

予算はもっとも重要な確認ポイントです。予約する前に、必ずチェックするようにしましょう。

主なチェックポイントは以下のとおり。
・衣装(レンタル代、ヘアメイク代、補償代等)
・記録(前撮り、アルバム作成代、DVD撮影代等)
・ゲスト1人あたり(料理、引出物、招待状等)

これらは金額が大きい項目で、数万単位で変動するおそろしい部分でもあります。

(わたし自身も、衣装の補償代がさくっと10万円ほど追加になった経験があります…)

これらは、見積もりの段階では"オプションがつかない最低ラインの金額"が提示されることも多いので、「どういった内容で、この金額になっているのか」をきちんと確認するといいでしょう。

チェックポイント(6)予算(持込料について)

持込料のトラブルも多いです。持込料は、当然ですが持込みしない限り発生しない費用でもあるので、見積もりに入っていない場合が多いんですね。

そうしたトラブルを避けるためにも、
(1)持込み料は何に発生するのか
(2)いくらなのか
という部分を、"自分たちから質問"するようにしましょう。

ちなみに、持込料が発生しがちな項目は、ドレス、ドレス小物、ヘアメイク、ブーケ、カメラマン、引出物、プチギフトなどがあります。

ただし、ドレスに関しては、レンタルショップで持込料を肩代わりしてくれる場合もあります。なので、式場回りとドレスショップ回りは、同時進行で進めることをおすすめしますよ!

いかがでしたか? 今回は、結婚式場を予約する前に必ず確認したいチェックポイントをご紹介しました! 「まだ予約だから……」と油断していると、あれよあれよという間に話が進み、あとからいろいろと不都合が出てきてしまうケースも多いと聞きます。たとえ予約でも、押さえるべきポイントはしっかりと押さえましょう!健闘を祈ります(^^)

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*

Keyword関連キーワード

PAGE TOP