• 2017.8.30
  • 結婚式

【卒花直伝】不安は一人で抱えないで!プレ花嫁のマリッジブルー対処法

【卒花直伝】不安は一人で抱えないで!プレ花嫁のマリッジブルー対処法

プレ花嫁の8割が経験するという『マリッジブルー』。結婚のことを考えると気分が憂鬱になっていませんか? プロポーズの後や、婚約期間中に「こんなに幸せなのに、なぜこんなに不安なの?」と心のバランスが保てなくなっていたら合図ですよ。今回は、マリッジブルーの正しい対処法についてご紹介します*

マリッジブルーって何?

マリッジブルーとは、結婚を決めてから結婚に至るまでの間に、なんだか気分が憂鬱になってしまう精神的な症状のことをいいます。

 ●いつもよりマイナス思考になっている
 ●ちょっとしたことでカッとしてしまう
 ●食欲不振、不眠

プレ花嫁がこのような症状を覚えたら、マリッジブルーを疑ってみてもよいでしょう。

大抵は1~2週間で治りますが、人によっては症状が重すぎて、そのつらさから逃れるために離婚や婚約破棄などを選んでしまうこともあります。

なぜマリッジブルーになるの?

マリッジブルーは、結婚に関するさまざまな”不安”が引き金となって起こります。

 ●本当にこの人と結婚していいのかという不安
 ●新生活への不安
 ●環境の変化への不安
 ●結婚式準備が間に合うのかという不安
 ●経済面での不安
 ●新しい家族の不安

特に女性は名字が変わったり引っ越しをしたりなど結婚にあたっての環境の変化が大きいため、男性よりもマリッジブルーになる人が圧倒的に多いんですよ。

マリッジブルーのつらさに負けて悲しい結果を選ばないように、対処法をきちんと学んでおきましょう。

対処法① 自分の不安と向き合う

まずは、紙に不安な気持ちをすべて書き出してみましょう。ポイントは、第三者の視点になることです。

 ●〇〇(自分の名前)さんは、こんなことが不安だ

そうすることで、自分では気づかなかった自分の不安に気づけますし、感情を言語化することで冷静にもなれます。

書き出した紙は、その後人に話すときのメモにもなるので、まずはこれを最初に行うといいでしょう。

対処法② 友人に相談する

人に話すことは心のデトックスになります。そのため明確な答えをもらえなくても、聞いてもらうことに意味があるのです。

相手は、既婚の友人がおすすめ。できれば、結婚生活を楽しそうに送っている人がいいですね!

マリッジブルーの時期は心の余裕がなくなり、すべてをネガティブにとらえてしまいます。なので、最後は「大丈夫だよ」とポジティブな意見をくれる存在が大切なのです。

対処法③ パートナーに正直に伝える

「こんな小さなこと・・・」と思うことでも、不安に感じることはきちんと伝えておきましょう。ポイントは、紙に書き出したときと同じで、客観的に話すことです。

あなたが抱える不安には、もちろんパートナーへの不安もあるでしょう。でも、今回は彼を責めることが目的ではありません。

自分の現状を知ってもらうこと。特にマリッジブルーのときは、人の何気ない言動を悪く悪くとってしまいがちです。

そんな自分の状況すらも正直に話して、一緒に解説策を探してもらいましょう。

対処法④ いつも通りの生活を心がける

気持ちが弱っているときは生活を整えることがとっても重要です。毎日同じ時間に起きて、朝ごはんを食べ、最低限の家事をして・・・。

マリッジブルーになると生活リズムが崩れがちですが、そうなると生活すらきちんと送れない自分をますます責めてしまいます。

いつも通りで大丈夫。いつもより頑張る必要はありません。「やる気を出して、頑張る」ではなく、「やる気が出ないまま、いつも通り過ごす」を心がけてみてくださいね*

対処法⑤ 気分転換をする

軽い運動や旅行、お出かけなどを積極的にしてみましょう。 

そういう楽しい時間を過ごしていると、悩みなんていつの間にか考えていないもの。マリッジブルーの不安と向き合うのも大切ですが、不安からいったん目を離してみることも重要ですよ◎

結婚で頭がいっぱいになっているなと感じたときは、ぜひ一人になってみてくださいね。

マリッジブルーは結婚を控えた幸せな時期にやってきますので、なかなか気づけないことも多いです。なので、「これはマリッジブルーかもしれない」と気づくことがまず重要です。不安を一人で抱え込まず、周りの人の助けを借りながら克服できることを祈っています!

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*

Keyword関連キーワード

PAGE TOP