• 2017.10.28
  • 結婚式

ゲストが喜ぶ♡ 笑顔あふれる参加型演出【5選】

ゲストが喜ぶ♡ 笑顔あふれる参加型演出【5選】

結婚披露宴といえば、やっぱり演出♡ 最近はゲスト参加型もめずらしくありませんが、今回ご提案するのは『ゲスト全員が参加しやすい』演出です! お年寄りからお子様まで、演出をきっかけに全てのゲストと絡めたらステキですよね♡ そんな心温まる演出アイディアを、さっそくご紹介します。

普通の演出のワンランク上! ゲスト参加型演出とは?

近年の結婚式において、ゲスト参加型の演出はもはや定番。

ゲストが受け身になりやすい昔の結婚式と違って、ゲストも巻き込んでしまおう!というのが、今ドキの結婚式です。

ただし気をつけたいのは、友人や同級生など、<一部のゲストだけが参加しやすい演出になっていないかな?>ということ。

ちいさなお子様やお年寄りなど、演出に参加しづらいゲストの存在を忘れてはいけませんよね。

そこで今回は、ゲストが誰でも参加できて、なおかつ皆に笑顔があふれるような演出を集めました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

① お手本バイト

まずは、定番の演出であるファーストバイトをアレンジした、「お手本バイト」がおすすめ。

お手本バイトとは、新郎新婦にとっての先輩カップルにファーストバイトのお手本を披露してもらうという演出です。

先輩カップルは、両親はもちろん祖父母やきょうだい、友人など、先に結婚している人なら誰でもOK!

ぜひ2人の憧れの夫婦を指名しましょう♡ "二回目の結婚式" のような、素敵な思い出をプレゼントできるかも♡

② ちびっ子カメラマン

お子様ゲストにブライダルカメラマンをお願いする、その名も「ちびっ子カメラマン」。

最近では、インスタントカメラの装飾を厚紙でDIYした、オリジナルカメラがトレンドですよ♡

結婚式で暇を持て余しがちなちびっ子の遊び道具になりますし、大人のゲストにも笑顔があふれること間違いなし!

気になるDIYの仕方は @02_wedding_05 さんのほかの投稿が参考になりますので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

③ キャンドルリレー

手の平サイズのキャンドルに火を灯し、その灯りをつないでいく「キャンドルリレー」。

演出の際は会場のライトを落とすため、暗闇の中で光がだんだん広がっていくという幻想的でロマンチックな演出でもあります。

席に座ったままで参加できるので、お年寄りや妊婦さんでも安心ですね。

使用したキャンドルはそのままゲストへのプチギフトとなり、一石二鳥の演出といえそうです♪

④ お菓子ブーケ

ブーケトスといえば未婚の女性ゲストのみ参加するのが一般的ですが、ブーケを「お菓子ブーケ」にすることで、全員参加の演出にアレンジすることができます。

本番では、「誰でも参加OK!」「もらった人は幸せになります♡」と、皆が参加しやすい雰囲気を作ることがポイント。

お菓子なら男女問わずもらって困る人はいないですし、お子様も参加しやすいですよね。

なお、ブーケは手作りすることも可能。お花に比べてリーズナブルなので、節約にもなりますよ!

⑤ ポーズカード(ラウンドフォト)

最後は、芸能人や人気キャラクターのイラストをプロップス風にまとめた、「ポーズカード」をご紹介。

こちらはカードを引いて、出たお題のポーズにチャレンジしながら写真を撮るという使い方をします。

同じポーズをすることで一体感のある写真が撮れますし、ゲストの自然な笑顔を引き出せますよ♪

ポーズのチョイスは新郎新婦次第! 「ラウンドフォト」をより盛り上げる演出としてぜひいかがでしょうか。

いかがでしたか? 今回は、ゲストが喜ぶ参加型演出をご紹介しました。結婚式は、幅広い年齢層が集まる場だからこそ、どんなゲストも置いてきぼりにしない、間口の広い演出を用意したいですね。いろいろ工夫しながら、楽しんで演出を考えてみてください♡

*画像提供にご協力くださった皆さま、ありがとうございました!(^^)

この記事を書いた人
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花嫁。270名のゲストをおもてなしした経験を活かしてご紹介します
2016年10月に結婚式を挙げたばかりの東北の卒花です!ドレス・小物・演出にこだわって、270名のゲストをおもてなしした経験から、プレ花嫁さまにアイディアのおすそ分けができたらいいなと思っています^^*
PAGE TOP