• 2017.9.30
  • ウェディング小物

サムシング・ブルーを取り入れるならブーケで!花言葉から選ぶ青いお花4選

サムシング・ブルーを取り入れるならブーケで!花言葉から選ぶ青いお花4選

結婚式で花嫁が身に着けると幸せになれると言われている「サムシング・ブルー」。 目立たない場所につけると良いという言い伝えから、ガーターベルトに青いリボンを結ぶことが主流でしたが、最近ではブーケやドレス、靴などにも取り入れる花嫁が増えてきました。 たくさんある青いお花の中でも、特に素敵な花言葉を持つブーケにぴったりなお花をご紹介します。

サムシング・ブルーとは?

サムシング・ブルーとは、欧米で古くから伝えられてきた、花嫁が幸せになれるように結婚式で身に着けると良いとされるおまじない「Something four (サムシング・フォー 何か4つのもの)」の一つです。
・Something old 何かひとつ古いもの
・Something New 何かひとつ新しいもの
・Something Borrowed 何かひとつ借りたもの
・Something Blue 何かひとつ青いもの
聖母マリアのシンボルカラーである青は純潔や清らかさを表します。

花言葉は「幸福な愛」♡輝く星のようにかわいらしいブルースター

水色の5枚の花びらが星のように見えることから、ブルースターと名付けられた、小さくてとても愛らしいお花です。海外では、男の子が生まれるとブルースター贈る風習があり、縁起のいいものとされています。
花言葉は「幸福な愛」、「信じあう心」。
結婚式にぴったりな花言葉で、かわいらしい見た目から、ブーケの花材としてとても人気があります。
通年入荷することができます。

花言葉は「あなたは幸福をふりまく」♡清楚で高貴な雰囲気のデルフィニウム

つぼみの形がイルカのように見えることから、ギリシャ語の「デルフィン(イルカ)」が由来となって名付けられたお花です。茎の先にいくつもの花を咲かせる姿が優雅で美しいです。
花言葉は、「あなたは幸福をふりまく」、「清明」、「高貴」。
色合いは、さわやかなイメージの淡い水色や高貴なイメージの深みのある青色などがあります。
通年入荷することができます。

花言葉は「家族の結びつき」♡様々な色合いを楽しめるアジサイ

品種が多く、様々な色合いを楽しめるアジサイ。
丈夫で花もちがよく、ボリュームもあります。
花言葉は、「家族の結びつき」、「一家団らん」。
梅雨のイメージがありますが、通年入荷することができます。

花言葉は「夢 かなう」♡世界で唯一の青いバラ、サントリーブルーローズ アプローズ

バラは青い色素を持たないため、青いバラは長い間この世には存在しませんでした。特殊な青い染料をバラに吸い上げさせ、青く染めた青いバラもありますが、本物の青いバラは不可能な存在として、遥か昔から世界中で神秘や永遠の夢として描かれてきました。
その不可能を長い研究の末に可能にしたのがサントリーブルーローズ アプローズです。
花言葉は「夢 かなう」。
ほのかな青さと、みずみずしく豊潤な香りが特徴の上品なバラです。
取扱店が限られているので、早めにフラワーデザイナーに相談しておくと安心です。

保存が可能なプリザーブドフラワーのブーケ♡

ブーケを長期保存したい人におすすめなのは、プリザーブドフラワーのブーケです。
ご紹介したブルースター、デルフィニウム、アジサイ、バラはもちろん、その他の様々なお花も使用することができます。
プリザーブドフラワーの魅力は、生花そのままのみずみずしい美しさと、生花にはない色合いを実現できることです。生花のようなずっしりとした重みもないので、長時間持ち歩いても疲れにくいというメリットもあります。

いかがでしたか?
長い歴史の中で、新婦に幸せな結婚をもたらしてきたサムシング・ブルーのおまじない。ブーケ選びの参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
日本フラワーデザイン協会認定講師、FLOWER&デザイン協会認定講師
日本フラワーデザイン協会認定講師、FLOWER&デザイン協会認定講師
2007年 株式会社Ucaを設立。数多くの企業、パーティ、イベント装飾(FENDI、LEXUS、DAIMLER、大丸東京店 etc.)を担当する。2011年6月元菅直人首相が、来日した米歌手のレディーガガに贈った バラの花(メッセージローズ)のプロデュースも務めた。また、専門学校講師として教壇に立つなど幅広い分野で活躍している。
PAGE TOP