• 2016.7.5
  • 結婚式

第2回花嫁ビューティ部:インスタ87Kフォロワー!美容師の溝口和也さんによるウエディングヘアアレンジ講座

第2回花嫁ビューティ部:インスタ87Kフォロワー!美容師の溝口和也さんによるウエディングヘアアレンジ講座

7月2日に第2回花嫁ビューティ部のイベントを開催させていただきました! 場所は、銀座と新橋のちょうど真ん中にある、スタジオフレイム! 芸能人の雑誌撮影などでたくさん利用されている、めちゃめちゃかっこいいフォトスタジオさんです。 そして、今回のイベント内容は、インスタグラムでも大人気の溝口和也さんとコラボイベント♪最新トレンドのウエディングヘアアレンジを教えて頂ける貴重な貴重なイベントになりました^^

美容師:溝口和也さんってどんな人?

ウェディングドレス

美容師の溝口和也さん。インスタ女子の間では、ヘアアレンジを参考にしてる!という方も多いのでは?
87K(8万7000人!!)のインスタファンをお持ちで、ヘアサロンnico…(高田馬場と藤沢店)の代表なんです。
”くるりんぱ”スタイルや、”揺れ巻き”、”波巻き”など、ゆるり、ふわりとしたナチュラルなヘアスタイルが可愛いだけでなく、
アレンジ方法を動画で公開されていて、誰でも真似できるよう、伝授してくれているのも大人気の秘密!
カリスマ美容師さんって、どんな方かな・・・と私も、ガチガチの緊張気味でお会いしたところ、
本当に気さくで、優しくて、物腰が柔らかくて、ユーモアがあって、とても素敵な男性でした!

妥協したくない!感度の高いプレ花嫁さま達が集合!

ウェディングドレス

ウエデイングドレスも悩みますが、ブライダルヘア迷子さんも多いのではないでしょうか。
ドレスに合った、そして、自分の顔の輪郭や雰囲気に合ったヘアスタイルは?
相談できる機会って実は少なかったり・・・。
ヘアメイクリハという日が準備段階ではあるけれど、実質1回の人が多いはず。
そのリハの前に、しっかりイメージを固めることが重要だったりします。
今回はそんな悩みを聞いてもらえるイベントにしたいと思い、美の感度が高い花嫁さまに、たくさんお越しいただきました^^
みなさん、興味津々!!(そして、毎回、花嫁さま同士、一瞬で仲良くなっちゃいますね♪嬉しい・・・・!)

ゆるふわの極意は、”波巻き”にあり!

ウェディングドレス

今回、溝口さんが教えてくださったのは、最近流行りの”ナチュラル”なウエディングヘアアレンジスタイル。
ガチっと固めたオードリーヘップバーン風のヘアスタイルも人気の時期がありましたが、今はどちらかというと、ゆるっとふわっと作るヘアアレンジが人気ですよね。そのフンワリ感ってどう出すの?という技のご紹介から。
<波巻き>といって、丸いコテを使うのではなく、なんと小さめのストレートのコテを使いながら、波のようなラウンドを揺ら揺らと作っていく技を見せてくれました。
これも、実は全ての美容師さんができるわけではないそうで・・・(もしご興味があれば、溝口さんのインスタをのぞいてみてくださいね^^)
最終的な髪型イメージだけでなく、そのヘアアレンジを作るための土台の知識を花嫁さま自身がつけるのも、大事なことがよく分かりました!

背中の開いたドレスとの相性も抜群のダウンスタイル!

ウェディングドレス

先ほどの”なみ巻き”から、ほんの15分もたたないうちに、こんなスタイルが出来上がりました。
いろんな編みこみ方をミックスさせた上で、無造作に髪の毛を少し緩めて・・・・。なんて可愛いのでしょうか!
『ラプンツェルみたい!可愛すぎる』と会場からも歓声もあがってきました♪
最近人気の背中がおおきく開いたドレスとの相性もとってもよさそうです!
★ヘアアレンジのフラワーのご協賛:Patisserie+Flower

ショートヘアのアレンジ方法も教えてほしい!

ショートヘアの花嫁さまからもご要望をいただき、ヘアアレンジを教えて頂きました★
サイドのヘアを少し、溝口さん流に編み込んで、くるっと回すだけで、アレンジ前とはぜんぜん違った動きのある雰囲気に!
魔法です!今流行っている、大ぶりのアクセサリーをアレンジしたところに重ねて差し込んだりするのも可愛いとのアドバイスもありました♪

溝口さんから直伝!ノットヘア!

そして、今回、編集部からどうしてもお願いをさせてもらった”日常使いできるヘアアレンジ”のデモンストレーション!
可愛いアレンジを自分でもできるようになるよう、実際に見せて頂きました!
今回、教えて頂いたのは、”ノットヘア(knot hair)”!!海外発の大流行スタイルで、結ぶという意味があるんです。
その名の通り、片結びするだけ。そして、ゴムでくるると完成!(片結びしてるだけに見えませんよね!?!?)

とっても一瞬でできちゃう簡単アレンジ。(花嫁さまもBeautyBrideスタッフもその場で実践しましたが、、ちょっと練習が必要そうですw)
ぜひこの夏、取り入れたいですね!!
(詳しく見たい方は、インスタグラムで動画で掲載していたので、リンクはっておきますね~↓)

集まってくださった花嫁さまとパチリ!

デモンストレーション中は、皆様からラフに質問をしてもらいながら、すごく和やかな雰囲気で会は終了しました!
最後は、集まってくださった花嫁さまと一緒に撮影タイム^^
とっても優しく、分かりやすく教えて下った溝口さん。ファンになった方も多いのでは?笑。
ご参加いただきましてありがとうございました!


銀座スタジオフレイムのご紹介♪

花嫁会が終わった後は、試着タイム!インポートドレスを中心にご試着を楽しんで頂きました^^
今回場所をお借りした、スタジオフレイムでは、敏腕カメラマンがお揃い!スタジオは、窓がシンボルになっていて、モダンでかっこいいんです。
ドレスを着てはもちろん、私服での撮影(エンゲージフォト)もBeautyBrideよりご紹介しておりますので、ご興味ある方はぜひ^^
(こちらは、フレイムで実際に撮影されたカップルさまのお写真をいただきました♪)

第2回花嫁ビューティ部のレポートいかがでしたでしょうか! 溝口和也さんのヘアアレンジ、とても可愛くて、終始会場のテンションが高かったイベントでした♪♪ (溝口さんにヘアアレンジをお願いしたい!という方、ぜひ『BeautyBrideを見て』とnico...高田馬場店へご連絡くださいね! 人気のシーズンや秋挙式の方は込み合っている可能性があるので・・・ご了承くださいませ。とにかくお早めに・・・!) 次回、プレ花嫁イベントは、7月27日です!コラボするのは、伊勢丹にも入っているセレクトドレスショップ、グランジュールさん♪お楽しみに・・・!

この記事を書いた人
ウエディングドレスマニア。某ウエディング雑誌の制作ディレクターを経て、BeautyBrideの編集部に
学生のときからウエディングドレスの世界に憧れはじめる。
元ゼクシィ制作ディレクター、現在Beauty Brideの編集部。1児の母。
友人のウエディングドレスの試着に付き添って、似合うドレスを探し出すのが趣味。
ウエディングドレスは、カッティングがユニークなモダンデザインや、透け感のあるセクシィなレース素材が好き。
PAGE TOP