• 2017.7.9
  • 結婚式

友達に相談できない【結婚準備】の悩み!どこに相談するのがいいの??

友達に相談できない【結婚準備】の悩み!どこに相談するのがいいの??

結婚が決まったら、次に結婚式や親への挨拶などが始まります。ですが、初めてのことだらけで何から準備したらいいか分からないことが多いですよね。それに、「結婚式についてはネタばれになってしまうから友人に相談できない」という悩みをお持ちのお二人もいらっしゃるはず。今回はそんな不安を解決すべく、どこに相談するとスムーズに決められるかのおすすめをご紹介致します。

①式場探し:式場カウンターでイメージを具現化

結婚が決まり、ご両親へのご挨拶も無事終わったら、次は結婚式場探しになります。
とはいえ、かなりの式場数になるので、好みを探し出すだけでも一苦労。
そんな時は、式場カウンターでイメージを具現化するのがおすすめです。

・どんな式にしたいか(ex:親族だけでゆっくり、ゲストと近い距離で、ワイワイ騒ぎたい、等)
・どんな場所がいいか(ex:チャペルがある、ガーデンがある、海が見える、等)
・どんなことをしたいか(ex:仲間と踊りたい、外階段を降りたい、ペットも参列させたい、等)

とざっくりなイメージだけでもいいので、やりたいことをお二人で決めておくだけで式場カウンターの方でおすすめの会場をいくつか紹介してくれます!
加えて、特典が付いてきたりするので、お得に会場を決めることが出来たりしますよ◎

②衣裳探し:ネットツールを酷使してイメージを掴む

無事式場が決まったら、次は衣裳探しです。主に花嫁様のドレス探しになるかと思いますが、ネットツールを上手く使って好みのドレスを探してみましょう。
少し前までは、アメーバブログの試着レポが卒花で主流でしたが、今ではインスタグラムが主な情報発信源になってきています。
インスタグラムのタグ検索で、「式場×ウェディングドレス」等、試着に関わるワードを入れるだけでかなりの試着レポが出てきます。
合わせて、ドレス系のキュレーションサイトも一緒に使えば、ドレスショップまでも検索できますので、気になるドレスショップやドレスを見つけることが出来ますよ!

③指輪探し:雑誌を入り口に実際に店舗を回ってみる

式場が決まる前に既に指輪は用意している、という人は何の問題もないのですが、実は式場探しと同時進行で探すのが多いのが指輪です。
ドレス同様、それなりの種類がある指輪ですので、好みを見つけるのも一苦労。
そんなときは、結婚式情報雑誌を入り口に気になる種類の指輪をいくつかピックアップして実際に行ってみるのがおすすめです。
大手のアクセサリーショップを参考に回ってみるのも、価格も含め形など比べられますのでイメージしやすくなりますよ!

④ヘアアレンジ探し:インスタグラムの卒花&美容師のアレンジを参考にする

衣裳探し同様、プレ花嫁様に人気なのが、インスタグラム発信のヘアアレンジイメージです。
最近流行の波ウェーブや、タッセルピアスなどのトレンドはインスタグラムからと言ってもいい程。
卒花のヘアアレンジ画像も人気なのですが、なんといっても、現役美容師さんによるウェディングヘアアレンジ投稿が、プレ花嫁様に大人気なのです。
実際の当日の写真をドレスと一緒に投稿してくれているので、ご自身の好みのドレスと合わせてイメージしやすくなっています◎

インポートドレスでお考えの方は、ピンタレストなど海外サイトと繋がっているサイトから探すと、ドレスの雰囲気もわかりやすくイメージしやすくなるのでおすすめです。

⑤会場アレンジ探し:ピンタレストでイメージ作り

会場装花やブーケ、会場アレンジなどこだわりたい花嫁様におすすめなのが、ピンタレストなどの画像検索サイトを使ってのイメージ検索です。
「DIY Wedding」や「Wedding bouquet」等で検索すると海外ウェディングのイメージ画像がたくさん出てきます。
木のぬくもりがある会場や、近い友人だけで行うアットホームでオリジナリティ溢れる式をお考えの花嫁様におすすめしたい検索ツールです。

⑥ドレス探しのお助け:ドレス迷子になる前にBeauty Brideのカウンセリングへ!

ほとんどの花嫁様にとって結婚式関係で一番探して一番悩むのは、ドレス選びです。

種類も店舗数も豊富なドレスですから、好みのドレスを見つけるのは一苦労…。たくさん見ているうちにイメージがこんがらがって、よく分からなくなってしまうこともあったりします。
そんなドレス探しで迷子になる前に、Beauty Brideのドレスカウンセリングへ行ってみることをおすすめします◎

結婚式場カウンター同様、Beauty Brideのドレスカウンセリングはドレスとドレスショップの紹介をしてくれるので、ぼんやりしていたイメージを具現化してくれる、ドレス選びに迷える花嫁様にとって嬉しい場所なのです!
しかも、Beauty Brideを通してドレスショップへ行くと、嬉しい特典が付いてお得にレンタル出来たりするのでお財布にも嬉しい部分もあります。
ドレス選びに困ってしまう前に、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?普段とは全く違う結婚式ですから、探すだけでも大変かと思います。そんな時は、式場カウンターや、BautyBrideのドレスカウンセリングを頼って、イメージを具体的にしてもらうことも大切です^^それでもどうしても迷ってしまった時には、式を挙げられたご友人などにも声をかけてアドバイスをもらうのも悩みが解決出来たりもするので、秘密にするのに捉われすぎず、多方面からの意見を聞いてみるのもおすすめですよ◎お二人の式準備が楽しい時間になりますように^^

この記事を書いた人
ドレス大好き元ドレススタイリストの一児のママ。最近流行りのドレスチェックが趣味。
ドレスショップでスタイリストとして働いてたまるです。
試着から当日まで花嫁様のアドバイザーとして、ヘアスタイルやボディメイクのコツ、ウエディングアイテムの相談なんでも受けてました!
今は一児の母として子育て奮闘している毎日ですが、育児の合間に見る、プレ花嫁様達の流行りのドレスをチェックすることが大好きです。
今までの経験を生かして少しでも皆様のお力になれたらと思ってます♪
PAGE TOP