• 2017.7.26
  • ウェディングドレス

【基本編】ウェディングドレスのネックラインはどんな種類があるの?

【基本編】ウェディングドレスのネックラインはどんな種類があるの?

ウェディングドレスにはたくさんのネックライン(ビスチェデザイン)があります。主流のネックラインからここ最近人気になってきたネックラインまで、様々なデザインを今回はご紹介致します!

①ストレートビスチェ:どんな体型にも合わせやすい優等生

国内で取り扱うドレスのネックデザインで一番主流なのが、こちらのストレートなビスチェのネックデザイン。
基本的にはどの体型の方に合わせられる優等生タイプです。
プリンセスラインからマーメイドラインまで幅広いラインナップのデザインがありますので、まずはこちらを試してみてはいかがでしょうか♡

②ハートビスチェ:デコルテすっきり見せたい花嫁様に人気

胸元が緩やかなカーブになっているハート型のビスチェはデコルテをすっきり見せたい方におすすめ♡
ビスチェの曲線が女性らしさを強調してくれ、おしゃれに着ることが出来ますよ。
副乳(脇肉)が気になる方はお肉が乗りやすいデザインかもしれませんが、デザインによっては綺麗に収まることもあるのでぜひお試しください。

③ラウンドネック:レース袖の人気で知名度アップ

ここ最近知名度がアップしたのがこちらのラウンドネック。
主に肩先までのレース袖に使われていることが多いデザインで、デコルテ部分の骨の出っ張りなどを隠してくれるので華奢な花嫁様におすすめです。
レース素材だけでなく、ノースリーブタイプのデザインも多くなってきており、ナチュラルでオシャレなデザインが多く、カジュアルウェディングを希望されている花嫁様に人気のスタイルとなります。

④Vネック:インポートドレスからの発信。今年トレンドとしても人気

大人かっこいいインポートドレス派に人気なのが、こちらのVネックのドレス。
海外では2017年のドレストレンドとして発信される程、人気が高まってきています。
袖付きのドレスなら落ちる心配もなく、どのバストの形の方でも合わせやすいデザインで、上半身をすっきりと見せてくれる効果がありますよ◎

⑤オフショルダー:王道クラシカルドレスとしてどの世代からも大人気

誰もが知っているであろう袖付きデザインのオフショルダーは、最近人気が復活してきているデザインです。
二の腕を覆ってくれるので、腕を隠したい方や肩回りをすっきりと見せたい方におすすめです◎

⑥アメリカンスリーブ:いかり肩さんにおすすめ

「ホルターネック」「ヨーク」とも呼ばれる首元を覆い肩を出したこちらのデザインは、肩幅しっかりさんやいかり肩さんにおすすめのデザインです。
余計強調されるのでは?と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、首元から脇にかけて斜めにレースが付いているためすっきりと見せてくれる効果があるんです。
首元にレースが付くだけで一気に華やかなになり、おしゃれでかっこいい着こなしが出来ますよ♡

⑦ハイネック:デコルテ華奢さんの強い味方

ラウンドネックよりも高い位置にレースが来るデザインなのが、ハイネックデザイン。
前はレース袖で清楚に見えますが、背中はがっつり空いているデザインも多く、前後で違う雰囲気がそれぞれ楽しめるドレスがあります。
肩までレース袖が来るデザインがほとんどで、華奢な花嫁様におすすめのデザインです。

⑧ボードネック:カジュアルさがおしゃれさんに人気上昇中

鎖骨に沿って襟が横に開いていくデザインが特徴的なボードネック。
首元をスッキリと見せてくれるデザインで、鎖骨を美しく見せてくれるデザインとなっています。
こちらのドレスもカジュアルウェディングが人気になってきたここ近年で急激に増えてきたデザインで、こなれな着こなしが出来るのと洋服感覚で着やすいことから、ナチュラル派の花嫁様に人気のネックデザインです。

いかがでしたでしょうか?国内のドレスですとストレートネック・ハートネックが圧倒的に多いですが、ここ最近インポートドレスの人気に合わせて様々なネックデザインが出てきました。体型カバーしてくれるネックデザインは、個人の感じ方によっては余計に気になってしまうこともあるので、気になったドレスがあればぜひ試してみることをおすすめします。ご自身にぴったりのデザインのドレスに出会えるといいですね^^

この記事を書いた人
ドレス大好き元ドレススタイリストの一児のママ。最近流行りのドレスチェックが趣味。
ドレスショップでスタイリストとして働いてたまるです。
試着から当日まで花嫁様のアドバイザーとして、ヘアスタイルやボディメイクのコツ、ウエディングアイテムの相談なんでも受けてました!
今は一児の母として子育て奮闘している毎日ですが、育児の合間に見る、プレ花嫁様達の流行りのドレスをチェックすることが大好きです。
今までの経験を生かして少しでも皆様のお力になれたらと思ってます♪
PAGE TOP